エアコン

お掃除機能付きエアコンの悲劇【ダストボックスお掃除必須です】

こんにちは!

東京・神奈川エアコンクリーニングのセンスワン(@senseone26411)です✳︎

先日もお掃除機能付きエアコンが実はちゃんと掃除してくれているわけではなかったという記事を書かせて頂きましたが、今回は実際にあったお掃除機能付きエアコンに対しての認識の違いと悲劇についてご紹介したいと思います!

エアコンから風が出ない…とのご依頼

先日、エアコンから風が出ないとのことでお客様からクリーニングのご依頼を頂きました。

実際に伺って試運転をしてみるも、本当にそよ風程度の風しか出てこず、冷たさもない常温の風が少し出てくるだけでした。

こちらのお宅はお掃除機能付きエアコンでした。

そして早速クリーニングに取りかろうと分解して行くと、中がとんでもないことになっておりました(汗)

見事なまでに熱交換器に埃がびっしり詰まっていました…!

これでは空気を冷やしたり温めたりする熱交換器も役割を果たさないので冷たい風も出てこないですね💦

風を送るファンも隙間が無くなるほどカビで埋まっていて、風が出てこないのも納得でした。

何故こうなってしまったのか?

お客様もこの中の状態を見てとてもびっくりされていました。

詳しくお話を伺っていくと、

お掃除機能付きエアコンを買えばエアコンの掃除は一切不要だって言われたんです…!

と仰いました。

そうなんです。

お掃除機能付きエアコンについてこのように認識されている方がかなりいらっしゃるのです。

これはお客様が悪いわけでは無く、販売員の説明が足りなさすぎると思います。

お掃除機能付きのエアコンはフィルターのほこりを自動でダストボックスに溜めてくれるというものがほとんどですが、ダストボックスにも限界があるので、ダストボックスに溜まったほこりは定期的に捨てるという作業は必須になります。

捨てずに溜まり続けたらどうなるでしょうか?

いずれ一杯になって溢れてしまいますよね。

それでもお掃除機能は動き続けるのでフィルターからお掃除された行き場の無くなったほこり達は、エアコンの内部でお掃除ブラシに振り回されて舞い続け、至る所に付着し、熱交換器にもこのように溜まって行ってしまうのです。

洗浄後…

無事に綺麗に洗浄することが出来ました!

風も出てしっかり冷房も効くようになり、お客様も感動して下さいました✨

今回こちらのお客様は故障していなかったのが不幸中の幸いでした。

この状態になって異変に気付く前に故障してしまうことも多々あります。

そして今回のこのような事例は決して少ないわけでは無く、結構良くあるのです。

決してお客様がサボっていたとかそういった訳ではなく、

お掃除機能付きエアコン=一切お掃除しなくて良い

と思われている方がかなりいらっしゃるのです。

販売員の方に5年は一切お掃除しなくても大丈夫です!

と言われたと仰るお客様もいらっしゃいました。

でもそのお客様が異変を感じて当社にご依頼頂いた時はまだ購入されて2年しかたっていなかったのです。

お掃除機能付きエアコンでもお掃除は必須です

お掃除機能付きエアコンでもカバーを開けて、ダストボックスを外して、埃を掃除をする、という作業は必須になります。

それじゃあノーマルのエアコン買ってフィルター掃除するのと変わらないじゃないか!

という声が聞こえて来そうですよね。

そうなんです皆さん!汗

お掃除機能付きという素敵な響きに惑わされてはいけません!

でももう買ってしまったのにそんなことを言われたら嫌ですよね。

お掃除機能付きでも、こまめにお掃除して定期的にエアコンクリーニングをして頂けたら10年以上使われているお客様もいらっしゃいますので、ぜひ大切に使って頂けたらなと思います。

でも!!

次回買い替えの際はぜひご相談ください😂!

✳︎ご予約・お問い合わせはこちら✳︎

東京・神奈川でエアコンクリーニングをお探しのお客様はぜひセンスワンへお問い合わせ下さい✳︎

LINE@からの予約限定割引実施中です♪

『ブログを見て予約しました』とお伝えください✳︎

→ご予約・お問い合わせはお気軽にLINE@から♪←

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。