エアコン

【壁掛けエアコン】プロがオススメするエアコン【ノーマルorお掃除機能付き】

こんにちは!

東京・神奈川エアコンクリーニングのセンスワン(@senseone26411)です✳︎

私達がエアコンクリーニングでお客様のご自宅にお伺いすると、エアコンの買い替えをお考えのお客様から

”次に買い替えるならどのエアコンが良いと思いますか?”

とご相談頂くことがあります。

なので今回は裏話も交えながらプロがオススメするエアコン機種(今回は壁掛けタイプについて)についてお話ししていきたいと思います♪

ノーマルタイプ?お掃除機能付き?

ここ数年でお掃除機能付きタイプのエアコンがかなり普及して来ましたよね。

面倒なお掃除も自動でしてくれるという機能に加え、見た目もどんどんスタイリッシュでオシャレなデザインの物が増えて来て、次買い替えるならお掃除機能付きにしよう。と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

でも実は、プロ目線からすると、お掃除機能付きエアコンはまだ今の時点ではあまりオススメ出来ません。

何故かというと、メリットに比べ圧倒的にデメリットの方が多いのです。

お掃除機能付きエアコンのデメリットとは?

それでは具体的にどんなデメリットがあるのか、詳しくお話していきたいと思います。

「お掃除機能付き」というのは本当のようで本当ではない

まずこの見出しを見て「どういうこと!?」って思いますよね。

お掃除と言っても色々あり、一部のお掃除は一応してくれています。

従来のノーマルタイプの壁掛けエアコンを使われたことがある方は一度はお掃除されたことがあるであろうフィルターのお掃除🧹

このお掃除は一応してくれてはいるのです。

機種によってそのお掃除の仕方は様々ですが、多くのものが電動ブラシなどで埃を集めて備え付けのダストボックスにその埃を溜めてくれるというものです。

もちろんフィルターの埃のお掃除は大切です。

フィルター掃除をせずに放置して埃が溜まると熱交換器に埃が詰まって効きが悪くなったりその結果電気代が余分に掛かったりしてしまいます。

でも逆にフィルター掃除さえしていればエアコン内部の綺麗さは保たれるのか?というとそうではないのです。

むしろエアコンの故障や不具合に直接関係している要因の中ではフィルター汚れは順位は低めです。

それ以上に熱交換器やファンに湿気によって大量に発生するカビや汚れ・詰まりによる故障や不具合の方が圧倒的に多いのです。(ここにフィルターの埃が重なると相乗効果で不具合が起こりやすいというのはあります)

じゃあお掃除機能付きエアコンは熱交換器やファンの掃除までしてくれているのか?というと

してくれていませんよね。

正確には極一部、熱交換器のお掃除もしてくれるという機種も出てきていますが、こちらも水で洗い流してくれるというところはしてくれますが(凍らせて外に出すものも)、洗剤がついているわけでもないので汚れを落としきれる訳では無く、特にキッチン近くやリビングに付いているエアコンは熱交換器に油汚れも溜まってくるのでこちらはもちろん水だけでは落とせません。

一番重要な熱交換器やファンまでしっかり綺麗にしてくれ無いのにお掃除機能付きを謳うのは少し疑問に思います。

お掃除機能付きエアコンは壊れやすい

そしてこれも大きなデメリットの一つなのですが、実際現場で数多くのエアコンを見たりお客様のお話を聞いて来た私達の体感でも圧倒的にお掃除機能付きエアコンは壊れやすいです。

やはり沢山の機能が付いているので内部の作りはかなり複雑になっています。

機械の構造上、やはり複雑になればなるほど壊れやすく、シンプルな作りのものは壊れにくいです。

エアコンのクリーニング代がノーマルタイプの物より高い

結局のところ、お掃除機能付きエアコンを使っていてもいずれエアコンクリーニングを頼まざるを得ない時がやってくる方がほとんどかと思います。(その前に壊れてしまうことも多々あります)

そうなった時にここでもデメリットなのがエアコンのクリーニング料金です。

ノーマルタイプのものに比べて精密な作りになっている為、その分、分解にも時間が掛かるのでほとんどの業者さんがノーマルタイプのクリーニング料金よりお掃除機能付きエアコンのクリーニング料金の方が高く設定されているかと思います。

約5,000円前後プラスになっていることが多いです。

お掃除をしなくていいと思って買ったはずが、結局クリーニングが必要になってしまい、更に普通のタイプよりもお金が掛かってしまうなんて何のためにお掃除機能付きエアコンを買ったのか分からなくなってしまいますよね。

クリーニングができる業者が限られてしまう

ノーマルタイプに比べて複雑な作りになっている分、分解が難しく、お掃除機能付きエアコンのクリーニングに対応していない業者も沢山あります。

また、お掃除機能付きエアコンは中のお掃除機能の作りがメーカーや製品によってかなり差があるので、お掃除機能付きエアコンに対応している業者でも製品によって出来ないものがあることが多いです。

特に出たばかりの製品や、分解にかなりの時間を要する製品は対応していない業者がかなりあると思います。

エアコンの機種代金が高い

お掃除機能付きエアコンは、普通のノーマルタイプのエアコンに比べてそもそものエアコン購入時の金額が高いです。

やはり色々と便利な機能が付くと値段も上がってしまいますよね。

ノーマルタイプだと10万円以下で買えるものも沢山ありますが、お掃除機能付きだと高いものだと30万円以上するものもあります。

特別こだわりがあるわけでは無いのならエアコンにそこまでかけなくてもいいのでは無いかな、と思います。

お掃除機能付きエアコンのメリットは?

これまでお掃除機能付きエアコンのデメリットをお話しして来ましたが、メリットも気になりますよね。

かなり考えたのですが…

思いつきませんでした…(汗)

私達業者目線で考えたらノーマルタイプより高い料金を頂けることでしょうか^^;

お客様目線で考えたら間違いなくノーマルエアコン一択です。

当社のスタッフも全員総意で自分の家のエアコンを買い替えるならノーマルエアコンという答えでした。

最後に…エアコンを買い替えるなら?

全力でノーマルエアコンをオススメします!

・本体価格も安い

・壊れにくい

・エアコンのクリーニング代金も安い

全てにおいてノーマルエアコンが勝っていると思うのですが、量販店に行くとお掃除機能付きをオススメされるんですよね(汗)

実際に足を運んだりするのですが、どの販売員の方もお掃除機能付きをゴリ押しされます。

エアコンがどれが良いかなんて普通の方は分からないと思いますし、オススメされたものが良いものだと思ってしまいますよね。

お掃除機能付きの方が価格も高いものがほとんどですし、そちらを売りたいのはあちらも商売ですから販売員としては当然だとは思います。

でもお掃除機能付きエアコンを買ったことにより困っているお客様や悩んでいるお客様を沢山見てきたので、今回はこのような記事を書かせていただきました。

ぜひ次回の買い替え時には今日のお話しを参考にして頂けたら嬉しいです^^

 

✳︎ご予約・お問い合わせはこちら✳︎

東京・神奈川でエアコンクリーニングをお探しのお客様はぜひセンスワンへお問い合わせ下さい✳︎

LINE@からの予約限定割引実施中です♪

『ブログを見て予約しました』とお伝えください✳︎

→ご予約・お問い合わせはお気軽にLINE@から♪←

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。